ネットワークミーティング1


「メディアの可能性」をテーマにして8名のゲストを招いて開催しました。皆さん雑誌,フリーペーパー、インターネットなどを通して情報を発信しています。

今回は少し変った取り組みをしてみました。来場者が前に並んだゲストの話しを聞くのではなく,最初から全員が5~6人ずつのグループに分かれて話し合いをしました。まず「あなたにとってメディアとは?」そして「メディアの可能性」について途中席替えをしながら4つのセッションを設けてみんなで意見交換をしました。

特にお話しを聞くだけのつもりで来た来場者の中にはいきなり話し合いに参加することになって戸惑った人もいたようですが,セッションが進むにつれて次第に熱を帯びてきて,話しが止まらなくなっていました。

このミーティングで何かひとつの結論が出た訳ではありませんが,ゲストそして来場者各々のメディアに対する考えは少なからず深まったはずです。さらなるメディアの可能性を探るプロセスの小さな一歩が生まれたとしたら幸いです。