あいちトリエンナーレ2013  ARスタンプラリー

あいちトリエンナーレ2013開幕まで、あと半年を切りました。

参加作家が次々と発表され、トリエンナーレに向けての準備が進んでいく中、トリエンナーレPRイベントとしてARスタンプラリーが始まっています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←アートラボあいち内 ARスタンプラリーインフォメーション


ARとは、スマートフォンなどを利用して、現実風景に情報を重ねて表示する技術のこと。

少し難しいですが、まちなかなどに設置してあるマーカーにタブレット端末をかざしてみると、絵が浮き上がって立体に見えたり、トリエンナーレの最新情報がわかる映像が取得できたりします。

 

長者町地区にもマーカーが5ヶ所設置されており、前回のトリエンナーレ参加作家である西野達さんや石田達郎さんの作品画像が見られます。

また、アートラボあいちからは長者町を巡るツアーが随時行われており、実際にARを体験された方からは、浮き上がる画像を見て「うわぁー面白い!」と驚きの声があがっています。

 

マーカーは、前回のトリエンナーレの会場だった愛知芸術文化センター内(6ヶ所)、名古屋市美術館(2ヶ所)、長者町地区(5ヶ所)、納屋橋会場(2ヶ所)の他、スタッフがつけているマーカーが9個あり、ARスタンプラリーの冊子の表紙はスタートマーカーとなっています。

 

マーカーをかざすごとにスタンプをゲットすることができ、スタンプの数によって景品がもらえるそうです。

25個集めると、景品はなんと!あいちトリエンナーレ2013の入場券だそうです。

 

ARスタンプラリーは331日まで開催しています!

ARを楽しみながら、一緒に景品もゲットしてみてはいかがでしょうか。

 

*スマートフォンをお持ちでない方も、愛知芸術文化センターやアートラボあいちにてタブレット端末の貸出をしていますので、体験していただくことができます。

 

ARスタンプラリーの詳しい情報はこちら

http://aichitriennale.jp/aitori/ar/index.html

 

M.K