考える本

アートラボあいちでは、毎月第24土曜日を基本に月2回ワークショップを実施しており、126日(土)には「考える本」というプログラムを開催しました。

今回のプログラムは、ワークショップの企画等を考えるユニットフジマツによる企画です。「ナゾの本」(20121013日(土)に実施)に続く本シリーズの第2段。アートラボあいちに訪れる人たちが考えていることをメモしてもらおう!という内容のプログラムです。

 

アートラボあいちに足を踏み入れた時、展示されている作品を眺めている時、スタッフと話をした後、など人それぞれ頭の中でいろんなことを考えていると思います。その考えをちょっと書き出してメモしていく。そのメモを本に残して、、、するとそのメモの本を見た人が、また何かを考えるきっかけになっていく。そんな考えの連鎖が参加した人の頭の中でも、メモの本を見た人の頭の中でも起こっていくようなプログラムとなりました。

 


↑考える本のためのワークシートを参加者の方に渡して、メモをとってきてもらいました。

 

メモの中には、今回のALA Projectの展示を観てこれまでのALA Projectの展示を含めてランキングを考えている人がいたり、展示を見ていく中で自分の研究について考察をしていたり、3階で開催している[長者町アートアニュアル2012]展を観て前回のあいちトリエンナーレからの時間の経過などを思い返してみたり、以前アートラボあいちで行われていたイベントを振り返ってみたりと様々な考えのメモを残してしていただきました。

 


この「考える本」は、アートラボあいちのアーカイブコーナーに置いてあります。ぜひ、手に取ってその考えを覗いてみてください。

 

次回のアートラボあいちのワークショップは、29日(土)「アートに告白ラボ」です。

アートやアーティスト、好きな作品などなど様々な事柄に対して普段言えないことを手紙にしてみようというプログラムとなっています。また、手紙や封筒を楽しく装飾することもできます。参加は無料。どなたでもご参加いただけますので、ぜひ、遊びにきてください。

ワークショップ「アートに告白ラボ」

開催日時|201329日(土)13時~17

 

RK