ゑびす祭りでワークショップ

1110日、11日に長者町にて「ゑびす祭り」が開催されました。

ゑびす祭りの関連企画として、アートラボあいちとあいちトリエンナーレ実行委員会との共催でワークショップを開催しました。

講師には、「長者町くん」の生みの親である斉と公平太さんと現在アートラボあいち1階で開催中の「ALAプロジェクト」出品作家である和田典子さんのお二人に来ていただきました。

ゑびす祭りのあいちトリエンナーレブースとアートラボあいちの2ヶ所を会場に、講師のお二人にはゑびす祭り会場を担当していただき、アートラボあいちでもそれに関連したワークショップを行いました。

 

ゑびす祭りブースでは、長者町くんの形をしたお守りを作り、そこにお願いごとを書いていくという斉と公平太さんの「金運アップ長者町くん」のプログラムと、モコモコの布でリースを作り、鈴やリボンでデコレーションしていく和田典子さんの「ケーキツリー」のプログラムを行いました。

どちらもたくさんの方に参加していただき、材料がなくなってしまう程の大盛況でした。

 

アートラボあいちでは、「リレー長者町くん」、「自分で長者町くん」と「リースツリー」のプラグラムを開催しました。

斉と公平太さんが描いている長者町くんの3コママンガに参加者が自分でセリフを入れていく「自分で長者町くん」では、8種類ある原稿の中から好きなもの選んでもらい、ストーリーを考えてもらいました。

「リレーで長者町くん」では、斉と公平太さんにマンガの始めの2コマを描いていただき、その後は参加者に1コマずつストーリーを続けて描いてもらいました。どちらも笑いあり、突っ込みどころありの楽しいマンガが出来ました。

「リースツリー」では段ボールで作られた大きな白いツリーに、参加者がリボンや紙粘土、ビーズなどで飾り付けをしていき、最後にはクリスマスツリーのような作品が出来上がりました。

 

ゑびす祭りの2日間では、たくさんの方にワークショップにご参加いただきました。

今回のワークショップの様子や、「リレー長者町くん」「自分で長者町くん」の作品をアートラボあいちのウェブサイトに掲載していますので、ぜひご覧ください。

http://www.artlabaichi.net/スケジュール/ワークショップ/えびす祭りでワークショップ/

 

 

アートラボあいちでは、毎月第24土曜日を基本にワークショップを開催しますので、そちらにもぜひご参加ください。

ワークショップのスケジュールはこちら 

http://www.artlabaichi.net/スケジュール/ワークショップ/

 

M.K