新しい展示が始まりました!

新しい展示が始まりました!

 

山からは紅葉の便りが聞こえ始め、いよいよ『芸術の秋』がやってまいりました。

アートラボあいちでも、新しい展示が始まりましたのでご紹介します。

 

地下1階では、愛知県立芸術大学の「BOWLS, Atlantic ‐ユノ‐」が始まっています。

大小様々な大きさの白い陶器が展示室に並べられており、これらの陶器は叩くと楽器のように音を奏でるように作られているためきちんと音階も整えられているそうです。

これらの陶器を使って、県芸大で声楽や打楽器を専攻している学生と今回の展覧会を企画した安田奈央さんによってパフォーマンスが行われました。

 


今後も毎週土曜日にパフォーマンスを行う予定ですので、展示と併せてご覧になってください。

(パフォーマンスの予定はhttp://www.artlabaichi.net/プログラム/ をご確認ください。)

 

 

3階では、愛知県立芸術大学の「音の万華鏡」が開催されています。

作曲を学ぶ中川丘さんと石川泰昭さんによる展覧会で、音楽と映像を使ったインスタレーション作品が展示されています。

 

 


鏡で光を反射させ室内をきらきらと輝かせている作品と、それとは対象的に海の静かな動きを白い石に投影している作品で、2人の作家の"万華鏡"のイメージがそれぞれ表現されています。

 

 

2階では、名古屋造形大学の吉岡俊直准教授による「吉岡俊直 展 リビング」が開催されています。

プロジェクターで、展示室の壁3面に京都府にある吉岡先生のご実家を写し出しています。

 


今まで、ラボではこれほど大規模に映像を投影したことがなく、その迫力に驚きましたが、少し見ているとなんだか家の中にいるようなほっとした気分になってきます。

展示室奥の小部屋でも作品を上映しています。

 

 

また、1階では「ALA Project No.14 和田典子」の展示が始まりました!

大きな作品2点が展示されており、その内の1点は2mを超える作品となっています!1026日(金)1830からはアーティストトークを行いますので、ぜひお越しください。

 

そして、111日(木)からは名古屋学芸大学の7展 引 >力 -いつもと違う、引く力-」が始まります。ただ今、展示に向けて準備中ですのでどうぞお楽しみに! 

 

みなさま、ぜひアートラボあいちへ足を運んでいただき、芸術の秋を味わってください!

 

 

◆「BOWLS, Atlantic ‐ユノ‐」、「音の万華鏡」、「吉岡俊直 展 リビング」は1111日(日)までの展示です。

◆「ALA Project No.14 和田典子」は1125日(日)までの展示です。

 

M.K