TRANSIT 2012 現代美術国際交流展PRE-EXHIBITION 名古屋⇔中国

現在、アートラボいち3では名古屋造形大学主催の企画展を開催中です。

TRANSITとは、古屋造形大学と国内外の芸術大学との国際交流展です。2001デュッルドルフ芸術アカデミー(ドイツ)切りに、ワイマール・バウハウ大学(イツ)、アカデミー・ミネルヴァ(オランダ)、コンコルディア大学(カナダ)、カーネギーメロン大学(アメリカ)、香港バプティスト大学(中国)、ボイシー州立大学(アメリカ)などとの交流を続けています。

 


2012年の展覧会では、香港バプティスト大学視覚芸術院と紅河学院美術学院の方々による作品を展示しています。作品のジャンルは、木版画やセラミックの彫刻作品、マンガなど多岐にわたっています。


 


↑使い古された軍手を素材にしているものや、文字を糸で縫う事で描いているもの、日常に起こるトラブルを絵本の形で紹介しているものなど、様々です。

 

929日(土)には、来年3月に香港で開催する交流展で作品を発表する参加希望学生による公開プレゼンテーションも行われました。そこでは、学生が作品のコンセプトや現地での展示方法等がプレゼンされ、先生方による講評が行われていました。

 



この
TRANSITには、アートラボあいちで展示をしていただいたアーティストの方々も過去に参加していました。

[ALA Project] では、設楽陸さんや竹田尚史さん、1128日(水)から始まるALA Project No.15の齋藤大二さんが参加していました。

その他、 [密度Ⅱ]では茶谷麻里さん、山下拓也さんらが、[You're Home]では石堀礼子さんや長谷部勇人さん、また今年度開催した[GALLERY GOHON 活動紹介]では、鈴木里奈さん、安原弘高さん、諏訪俊童さん、川見俊さんなど多くの方がTRANSITを経験していました。

過去のTRANSITに関する資料がアートラボあいちのアーカイブコーナーに蔵書されています。そちらもチェックしてみてください。

展覧会は、今週14日(日曜日)までです。お見逃しなく!!

 

RK