ジム・オヴェルメン『Slow Smile』の映像が観られます

201183日(水)~7日(日)にアートラボあいち3階で行われた、ジム・オヴェルメンのアニメーション作品『Slow Smile』作品上映+ライブパフォーマンスの映像がインターネットでご覧いただけます。8月にアートラボでパフォーマンスを観た方も、見逃した方もぜひこちらからご覧下さい。

Slow Smile』は、実験的なアニメーションとライブパフォーマンスによる作品です。この作品は、ありふれた物で錯乱した映像から始まる。見慣れている物が驚くほど奇妙であることに気づかされる。この作品は最初、名古屋の長者町の人々のために構想したが、東北地方の復興への願いも含んでいる。人間社会や自然がもたらす予期できない悲惨なことがこの作品の中で詩的に重なり合っている。『Slow Smile』はもう一つの現実を望遠鏡でのぞいているかのように、円形のフレームにその世界を映している。映像は最初さかさまに映し出されているが、進むにつれゆっくりと元の位置へ戻ってゆく。『Slow Smile』は、物質主義的で批判的な世界の見方に対し、小さいことでも人を感動させようとする努力が大事だという考えに共感する。人間のつまらない争いは、ほとんど解決できない問題であると考えられる。この作品が、人間の魂のゆるやかな復興に応えるものでありますように。復興には長い時間を費やすことは明らかだ。この作品では他者へ尽くすことの美しさ、そして私たちの幸せを最終的に求めている。(ジム・オヴェルメン)